アメリカ・アリゾナ州のWarren S.Richardson Jr.(ウォーレン・S・リチャードソン・ジュニア)です。
音はクリームやジミヘン影響下にあるヘヴィ・サイケ・ブルースです。
Warren S.Richardson Jr.
バンド名にもなっているWarren S.Richardson Jr.はビル・スプーナーの変名で、今でも現役で活動中です。
彼のHPを見たところ、その活動のスタートはCondello(コンデッロ)という、ポップ・サイケ・バンドです。
コンデッロが1968年にリリースした唯一のアルバムは、ポップ・サイケの裏名盤でかなりのレアアイテムです。再発CDもめったに見かけないですね。
コンデッロ解散後にWarren S.Richardson Jr.(名義)でアルバムを制作。
このアルバムは実質的にビル・スプーナーのソロ・アルバムです。
プロデューサーはコンデッロ時代の盟友マイケル・コンデッロ。
他にも元コンデッロのメンバーが参加してます(サックス)。
で、肝心のこのアルバム。
無茶苦茶かっこいいヘヴィなブルースが主体で、うっすらと浮遊感のあるサイケ風味が加味されてますし、他のブルースロックバンドとはひと味違うヒネリ(アレンジ)を感じます。
全体的にイギリスのブルース・ロック・バンドからの影響が強く感じられます。
というのも、アメリカのバンドってファズの使用率がけっこう高いのですが、このアルバムはアンプで軽く歪ませたギターが縦横無尽に飛び交います。
イギリスのバンドって、アンプでナチュラルに歪ませるギタリストが多いんですよね。
なのでファズがバリバリのヘヴィ・ロックなバンドって圧倒的にアメリカが多いです。
ビル・スプーナーはギターとボーカルですが、ギターはもちろん唄も上手いですね。
ちょっとGFRのマーク・ファナーに似てるかも。
その後、ビル・スプーナーはTHE TUBES(チューブス)に参加。
チューブスはロッキーホラーショー的な奇抜なコスチュームや変態チックなライブパフォーマンスなバンドで、1975年にデビュー。
かなり雑多な音楽性を持っており、早すぎたニューウェーブバンドと感じます。
1975年のファーストアルバムは、私も初めて聴いた時「えっ?コレ75年だよな?」とびっくりした記憶があります。
ラストナンバーの「White Punks On Dope」は後にモトリー・クルーがカバー。
75年の時点で「Punks」という単語が出てくるのもびっくりですね。
YMOが79年にLAグリークシアターで行ったコンサートはチューブスの前座だったんですよね。
チューブスが来日した時もYMOが前座を勤めました。
その後チューブスはトッド・ラングレンをプロデューサーに迎えたり、テクノに接近したり、正にニューウェーブな音になっていくのですが、85年に一時解散。現在はたまに活動している様子。
ビル・スプーナーはソロを中心に活動中です。
相変わらずヒネたポップな音が気持ちいいです。
この人は一貫して、「人とは違う面白くてトンがったモノを作る」という職人気質なモノを感じます。