フード・ブレイン「晩餐」&「新宿マッド」/日本屈指のヘヴィ・サイケ・ロック・バンド ニューロック日本 若松孝二監督の映画「新宿マッド」(上映時は、新宿フーテン娘・乱行パーティー)は当時ピンク映画と認識されていたようですが、現在はアート作品の範疇で語られることが多いです。 新宿マッド [DVD] 役者を志すひとりの青年が何 […] 続きを読む
ザ・ダイナマイツ~ヤングサウンド・R&Bはこれだ!~/トンネル天国 グループサウンズ日本 ヤングサウンド・R&Bはこれだ! 故・黒沢進氏も執筆していた、GSの総合マニア誌「GS&POPS」という専門誌が80年代末に発刊されていた。 この雑誌とネオGSブームが後のGSブームの火付け役になっていた […] 続きを読む
J・ガールズ/黄色の世界 キューティーポップ日本 黄色の世界はどんな世界? このサイトのタイトルや私が在籍するバンドの名前「黄色の世界」は、これからご紹介するJ・ガールズのとびっきりクールな曲からいただいたのですが、このJ・ガールズに関する情報が本当に少ないんですよ。な […] 続きを読む
ジョニー広瀬「太陽に抱かれたい」/幻の名盤解放歌集・ミノルフォン編 日本昭和歌謡 ジャイアンに抱かれたい 「こ、これだー!!!」 私が初めて「幻の名盤解放歌集・ミノルフォン編」1曲目に収録されているジョニー広瀬氏が唄う「太陽に抱かれたい」を聴いた時に思ったことだ。 幻の名盤解放歌集 ミノルフォン編 太 […] 続きを読む
THE MOPS「御意見無用(いいじゃないか)」/ニューロック期のモップス ニューロック日本 ニュー・ロック期のモップス・ヒストリー 故・鈴木ヒロミツ氏や星勝氏が在籍していたモップスの71年5月に発売された3枚目のアルバム「御意見無用(いいじゃないか)」である。 このアルバムにニュー・ロック期の魅力がぎっしりと詰 […] 続きを読む
P-MODEL「IN A MODEL ROOM」/80’s日本のテクノポップシーン テクノ/ニューウェーブ日本 1980年にYMOの「ライディーン」が大ヒットし、日本中が一大テクノブームになる。 当然、私もYMOにハマり、そこから深く音楽を追求していくことになる。 当時、あのシーナ&ザ・ロケッツでさえもテクノバンドとして認識されて […] 続きを読む
モップス「サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン」/グループ・サウンズ?ガレージ・サイケ? グループサウンズ日本 サイケデリック時代のモップスについてです。 ニューロック期のモップスも併せてお読み下さい。 もともとはアニマルズなどのR&Bを演奏していたバンドだったが、グループサウンズ全盛時代ということもあり、事務所(ホリプロ […] 続きを読む
マーガレットwith寺内タケシとバニーズ/逢えば好き好き キューティーポップ日本 1992年7月に画期的なコンピ物CDがシリーズ発売され、ガレージパンク・マニア者達は興奮のルツボとなったのであった。 「カルトGSコレクション」と銘打った、各レコード会社から「日本のGS=ガレージサウンド」に焦点を当てた […] 続きを読む
「おじさまいや?」 黒沢良&麻里エチコ/幻の名盤解放歌集(大映レコード蒸発編) 日本昭和歌謡 幻の名盤解放歌集「大映レコード蒸発編 おじさまいや?」M1収録の「おじさまいや?」である。 歌っているのは、黒沢良さんと麻里エチコさんのお二人。 実は私が所有している(上記の写真)ブツは、「お色気」にフォーカスした、「幻 […] 続きを読む
エム(The M)/70’s日本の実力派ニューロックバンド ニューロック日本 私がThe M(エム)に興味を持ったのは日本ロック大系の浅野孝巳さんのインタビューを読んでからだ。(下の写真はACB出演時の60年代のエム)エムが結成されたのは60年代中頃。最初はトリオ編成だったというから当時の日本のロ […] 続きを読む
一風堂「RADIO FANTASY」/日本の80’sテクノ&ニューウェーブ テクノ/ニューウェーブ日本 ラーメン屋じゃないよ。 「すみれ September Love」のヒットで有名なバンドでございます。 ESSENCE:THE BEST OF IPPU-DO 私が一風堂を聴き始めたのは3枚目の「RADIO FANTASY […] 続きを読む